ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月02日

相模湖 35cm スピナベデス

相模湖 35cm スピナベデス
7月1日 相模湖へ行ってきました。

4:45 ダムサイトのボート屋さんへ到着。予報は曇りだが、時々雨がパラつく状況。

5:00 出船。水温22度台。今年は雨が少ないためか相模湖は減水中。水はクリアのようだがダムサイトではアオコが発生している状況。ボート屋さん対岸からトッププラグで流し始めるが反応なし。丸山にきて、「今日はトップには出にくいのかな」ということで、ちょっとレンジを下げてスピナベへ変更。すると、さっそくバスからの反応。サイズは小さいががっちり食ってくれました。
相模湖 35cm スピナベデス
25㎝。今日はスピナベで通すぞ!!

5:30 矢沢ワンド。ここも水がいまいちの状況。いきなり挫けて、ライトリグを試してみるが、反応なし。改めてスピナベを投げ倒す覚悟を決めて河口方向へ進む。

6:00 キャンプ場前の手前。倒木の脇にスピナベを通すと、重みがかかる。枝にかかったかなと思いつつも、念のためアワセを入れると寄ってくる。魚と確信して、さらに巻きづづける。ラインは太いので、余裕で寄せてくるとまぁまぁサイズのバス。フッキングも決まっているようなので、丁寧にハンドランディングしたのが冒頭写真のバス。
相模湖 35cm スピナベデス
35㎝。

7:00 青田ワンドは反応がなく、河口方向へ本湖を流していると、さっきと同じようなシチュエーションでバスのバイト。
相模湖 35cm スピナベデス
33㎝。

その後は、バスの反応はなく、勝瀬橋に到着。さらに上流へ目指すが迷ったが、最近行っていない本湖の南側を流してみることに。が、全く反応なし。ダムサイトまで戻るもこちらも、反応なし。まだまだ時間があるので、本湖をもう一周することに。が、反応なし。「やはりライトリグにするか」と迷いながらも、スピナベを投げ続けていると、倒木の下からバスが現れバイト。
相模湖 35cm スピナベデス
26㎝。
サイズは小さいけれど、明るくなってからなので、バイトシーンが見れて興奮させてくれた1匹でした。

改めてスピナベを投げ倒す決意をして、本湖2周目を回りきるも、その後は無反応。12:30の納竿しました。

本日の釣果 35㎝を筆頭にバス4匹。
普段は釣りたいけどなかなか釣れないスピナベで釣れたということで満足しています。

梅雨の相模湖の写真を少し撮りましたので以下↓のブログにアップします。ご興味の方は是非お立ち寄りください。
http://hama-tatsunoko.hateblo.jp/





このブログの人気記事
東京湾 ワラサ3匹 イナダ6匹 ヒサシブリノツリデス.
東京湾 ワラサ3匹 イナダ6匹 ヒサシブリノツリデス.

同じカテゴリー(ブラックバス)の記事画像
相模湖 ザンパイ...
亀山湖 45cm ヒサシブリデス.
相模湖 40cm アツイ...
亀山湖 28cm ムズカシイ...
相模湖 44cm キタゼ!!
津久井湖 40cm フトイゼ!!
同じカテゴリー(ブラックバス)の記事
 相模湖 ザンパイ... (2023-03-25 08:09)
 亀山湖 45cm ヒサシブリデス. (2022-09-10 10:17)
 相模湖 40cm アツイ... (2022-06-26 07:53)
 亀山湖 28cm ムズカシイ... (2022-06-12 09:24)
 相模湖 44cm キタゼ!! (2022-05-22 07:24)
 津久井湖 40cm フトイゼ!! (2021-05-30 08:28)

Posted by ハマのタツノコ at 07:36│Comments(0)ブラックバス
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
相模湖 35cm スピナベデス
    コメント(0)